金属加工には絶対の自信
株式会社外山製作所
リアルすご技 ここがポイント
誰にも負けないチャレンジ魂
三条はものづくりの街。その中にあるこの外山製作所は、チャレンジ魂は誰にも負けないと自負しています。先に、三条市あげてのプロジェクト「ダイハツコペントレーラー」のまとめ役を務めたのも、その心意気があるから出来たのです。誰もやったことのない開発に自ら進んで取り組む姿勢、それが外山製作所の競争力です。
出来るようにする
コペンのトレーラープロジェクトは、実に多くの困難がありました。その一つ一つを乗り越えたのも外山製作所の粘りと技術があればこそ。例えば、CFRP製カバーに金属をフィットさせる技術も独自開発し、見事に製品化に成功したケースです。出来ないなら出来るようにするのも、外山製作所の技術です。
違うこと変わったことをする会社
今まで誰もやらなかった技術の開発や、今まで誰も触らなかった(採用しなかった)材料を積極的に取り入れる。それが外山製作所の真骨頂です。違うこと、変わったことが新しい証。それが外山製作所の合言葉です。
よろず試作製品
外山製作所には実に多くの試作依頼が舞い込みます。それは小さな部品の試作からコペンプロジェクトのような大きな製品まで、それを言い換えれば「困ったときには外山製作所に相談しよう」という、よろず相談所なのです。頼まれればチャレンジ魂に火が付き、何とかしてしまう外山製作所。志も技術もある会社です。
多喜義彦が分析する企業の将来像
CFRP複合製品
CFRPと金属、或いはセラミックスなど、CFRPとの複合品は今後益々、その必要性が増大します。外山製作所はそのようなニーズに対応すべく、試作技術と製作体制を整備しています。
ハイブリット製品
CFRPだけでなく、セラミックスは勿論のこと、様々な組み合わせの製品を作ります。それには接合技術の開発はもとより、新素材の開発の必要となり、外山製作所はその研究開発にも注力しています。
おもてなしものづくり
三条市はおもてなしものづくりを標榜しており、来る東京オリンピックに向けて様々な新事業・新商品開発を、他の市町村に先駆けて進めて行くことになりました。外山製作所はその中にあって、地域のリーダー的存在ですから、このおもてなしものづくりにも積極的に参加し、他の企業を牽引する役割を担っています。
住所
新潟県三条市吉野屋1403
電話番号
0256-45-5331 Fax:0256-45-5341
設立
1989年
資本金
1,000万円
代表者
外山裕一
従業員数
26名
関連会社
URL
http://www.toyama-factory.jp
主要取引先
国内金属部品の加工メーカー、陸舶用ポンプ製造会社、住宅設備機器製造メーカー
事業内容とその割合
金属加工(ワイヤー加工、ロボット溶接(CO2 AL)、金属プレス加工)
ロット数
主要設備
クランクプレス、サーボプレス、6軸ロボットco2,MIg,MAG溶接ロボット、Tig溶接機、
CO2半自動溶接機、SP溶接機、NCフォーミング、油圧ベンダー、NC線材曲げベンダー、
両曲げベンダー、立形フライス、ボール盤、旋盤、コンタマシン、リベッティングマシン、
プラズマ切断機、3次元測定器
特許・受賞歴
事業・取扱商品
[ワイヤー加工]
線径3.0mm~13.0mmに対応しており、自動車部品のほか、様々な部品の生産を行っております。
[溶接加工]
熟練工による高度な技術を使う炭酸ガス溶接と、自動化したロボット溶接を併用することにより、複雑な形状の溶接も急を要する溶接にも対応しております。
[金属プレス加工]
80tのサーボプレス機を有しており、金属プレス加工を行なっております。自動車部品を中心に加工してきた経緯があり、鉄・ステンレスを中心に加工を行なっております。
製品サンプル
製品サンプル
製品サンプル
製品サンプル
製品サンプル
製品サンプル